わたしのみらい2018 東京で過ごす夏の2日間

7月14日(土)と15日(日)に、福島、神戸、首都圏の児童養護施設と里親家庭の高校生が集まり、2日間のプログラムを行いました。

≪1日目≫
35℃を超える暑さの中、大学フェア「夢ナビライブ」が開催されている東京ビッグサイトに集合。開場時間が前倒しになるほど、高校生であふれていました。

【1日目 昼の部】
高校生の希望するAB2つのコースに分かれて出発しました。

コースA 夢ナビ
個別ガイダンスや模擬講義、トークセッションなどが行われる大学説明の大型イベントです。東京会場の来場数は50,164名でした。
学校によっては高校1・2年生の時にこのイベントに参加するよう勧めるところもあり、受験生だけではなく進学に興味がある高校生なら誰でも参加できます。
東京会場には国公立・私立あわせて206大学の説明ブースがあり、首都園はもちろん、北海道、東北、東海、関西の大学がブースを出してます。プログラムに参加した高校生は、それぞれが興味のある大学のブースに向かいました。
どのブースでも入学案内や資料を使って大学の特徴を説明してくれ、奨学金などの質問にも答えてくれました。
学校の資料でカバンが重くなったのと人混みでの暑さと疲れもあったようで、みんな予定時刻より早く集合場所に戻ってきました。
「大学の数、多すぎ!」
「こんなに高校生がいるの?」
イベントの大きさに驚いた様子でした。また希望する大学のブースで話を聞くことができ、満足気な様子もうかがえました。

コースB 東京見学 /①渋谷・原宿、②消防博物館
①渋谷・原宿
タブレットで交通機関を検索し、まずは渋谷へ。
高校生が「見て、見て。」と小声で話しかけた方を見ると、おじさんが「恋人募集」という看板とお花を一輪持って座っていました。
「さすが、渋谷だね~自由だね~」とみんなで感心?する場面も。
渋谷が得意なボランティアのお兄さんが、「電車で移動するより、歩いた方が色々見られて楽しいですよ。」という提案で、休憩しながら原宿まで歩きました。
道中にあるお店の雰囲気や人の多さも体験し、「原宿は、通り過ぎる人を見ているだけでも楽しめるね~」という声もありました。
みなさん渋谷の雰囲気を楽しんだようです。

②消防博物館
参加した高校生の進路希望は「消防士」。江戸火消しから始まる東京の消防の歴史や、災害に関する展示は勉強になったようで、将来の夢が膨らんだようです。
今回の体験を活かしてもらえたら嬉しいです。

【1日目 夕方の部】
コースABの全員がそろって参加しました。
会場はアクセンチュア株式会社。米大使館近くの赤坂にあるおしゃれなオフィスです。

①個別相談会
アクセンチュアの社員ボランティアのお兄さん、お姉さんと、個別にお話しする時間を設けました。1時間の予定でしたが、相談は尽きず、夕食を摂りながら話し続ける姿も見られました。

②先輩との対話
児童養護施設出身の3名の先輩が参加してくれました。「自立する時に進路はどうやって決めたか」「自立のためのお金や奨学金はどうしたか」「自立後1番心の負担に感じた事は?」などの問いに、先輩たち1人1人が自分の体験をお話ししてくれました。高校生たちからも質問があり、予定の1時間があっという間に過ぎました。

≪2日目≫
会場は伊藤忠建材株式会社。壁、床、ドアに商材を使用した部屋もありました。

①お仕事紹介シリーズ 「商社のお仕事」
総合商社勤務の商社マン(実はエンジェルのスタッフ)が「商社って?商流って?」と取引の基本から高校生に話しました。また、これまで手掛けた仕事、現在携わっている仕事など、写真も交えながら話し、高校生にも分かりやすかったようです。
商人の成長と称して、ご自身のこれまでの過程の話もあり、その熱いメッセージに、耳を傾け、頷く高校生たち。心に響いたようです。

②やってみようシリーズ 「Catch Your Dream」
公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本様とアクセンチュア株式会社様のご協力を得て、実施しました。高校生自身が、自分のやりたいこと、得意なこと、不安だと思っていることなど、自分自身のことを考える時間です。
アクセンチュアの社員ボランティアのお兄さん、お姉さんと話すことをとおして、一緒に考える時間にもなりました。また大人へインタビューする時間もあり、「中学生・高校生の頃、将来についてどんなことを考えていましたか」など質問し、将来像の参考になったようです。

2日間を通して
高校生同士が同じ体験をし、過ごしたことで交流の場となりました。
また引率された施設職員の先生方、里親さん同士の情報交換の場ともなりました。

  • 参加者からの声
    「自分の未来がより分かりやすくなった」
    「自分で自分の事を今まで考えていなかったけど、考えるようになった」
    「いろんな事にチャレンジしてみたいと思いました」
    「大人の人が優しく、自分が経験した事を話してくれてとても勉強になりました」

次回のわたしのみらいプログラムは、8月8日(水)です。
①お仕事紹介シリーズ 「税務署のお仕事」
税務署の見学をします。また税務署の職員さんから、どんなお仕事をしているか、この職業を選んだきっかけを聞きます。
②やってみようシリーズ 「お金の管理・計画」
人生に欠かせない「お金」について、一緒に考えましょう。
そしてお金の計画書を作成しましょう。

詳しくはmirai@angel-npo.org まで、お問合せください。