わたしのみらい2018 写真撮影とプレゼンテーション

6月9日と10日の二日間で、2018年度第1回「わたしのみらい」プログラム『地下鉄で行く東京見学と卒業した先輩との対話・プロに学ぶ写真撮影とプレゼンテーション』を開催しました。

今回の「わたしのみらい」は地方からの中高生が参加できる宿泊プログラムと二日目は首都圏の中高生も加わって参加できるお仕事紹介のプログラムを、アクセンチュア株式会社さんご協力のもと開催することができました。

《1日目》

参加してくれたのは青森、福島、愛知、沖縄から集まってくれた高校生と職員さん。高校生一人だけで新幹線に乗り、東京まで来てくれた参加者もいます。みなさん早起きしてご参加いただきました。ありがとうございます!

高校生とスタッフたちは、2つのグループに分かれ浅草散策に向けての話し合いからスタートです。限られた時間内で「浅草のどこに行こうか?」「どの経路だと安く行けるかな?」「乗り換えはどこの駅?」参加者が自分たちで調べ意見をまとめていきます。

一人一枚PASMOを持ち出発です!

職員さんたちも別グループでスタッフと浅草へ移動。職員同士の交流を図りながら大事な情報交換の時間となりました。

初めて会った高校生たち…仲良くなるのに時間はかかりません。行動を共にしながら普段の生活のことや、東京の感想など、おしゃべりするうちに自然と距離は縮まりました。この日は最高気温32℃と大変な暑さでしたが、水分補給しつつ、冷たいアイスも食べながら楽しく浅草を散策できました。

宿泊場所に戻り夕食をいただいたあとは、夜のプログラムとして卒業した先輩との対話が行われました。先輩から進路を決めるプロセスや、一人暮らしで困ったことなど、さまざまな体験についてお話を聞き、参加者からも質問がいろいろと上がりました。進路についての悩みはもちろん、高校生である今の時点での困り事も話題になりました。共感し合い、一緒に考えたり、そして先輩の意見を聞くなかで、自分の大切な未来を意識するとても貴重な時間となりました。

《2日目》

首都圏から中高生も合流です。会場は赤坂にあるアクセンチュア株式会社さん、駅上に新しくできた高層タワーにあります。とてもおしゃれで落ち着いた会議室をお借りしました。

午前中はお仕事紹介シリーズとして、プロカメラマンを講師にお迎えしカメラマンの仕事についてお話を聞きしました。写真撮影するときのポイントも教えていただきいよいよ実践です!スマホやデジカメを使い興味のある被写体を見つけ撮影してみます。みんな夢中になってとても楽しそう!その気持ちも写真に表現されていました。「カメラについてもっと詳しく知りたい!」と意見がでるほど、ワクワクした体験になりました。

お昼ご飯は、赤木商店さんにケータリングをご用意いただきました。「とても美味しい!カフェで食べてる気分になる!」「チャイ初めて飲んだ〜これ好き!」「美味しいご飯幸せだね!」との声が聞こえてくるほど大好評でした。赤木さんにもケータリングのお仕事の内容や、仕事を始めたきっかけについてお話しをお聞きすることができました。美味しいお食事と幸せな時間をごちそうさまでした。

そして午後、いよいよプレゼンテーションにチャレンジです。将来の生活や夢について考え、パソコンで資料を作成し全員の前でマイクを使い発表します。アクセンチュア社員のボランティアのお兄さん、お姉さんが丁寧にサポートしてくれるので安心です。自分の考えていること、好きなこと、やりたいこと…など、じっくりと自分と向き合い、無意識の中にあった自分の声を拾い上げ、プレゼンの準備をしていきます。

マイクを持ちみんなの前で行うプレゼンはドキドキしたことでしょう。一人ひとり個性的なプレゼンで自分の考えを発表し、質問にもしっかり答えており本当に素晴らしかったです!とても立派でした!プレゼンの体験により「漠然とした不安が消えた」「自信に繋がった」との感想が多く寄せられました。

今回、参加の中高生は多くの人と関り貴重な体験をたくさん積むことができました。これから楽しい人生を創り上げるきっかっけとして、この体験をぜひ役立ててください。そしてぜひまた「わたしのみらい」に参加してくださいね!次は参加してみようか…と、考えているあなた!次回は7月14日~15日「東京で過ごす夏の2日間!」を開催いたします。多くの中高生に会えることを心待ちにしています!次回プログラム詳細についてはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

参加してくれた中高生、ご協力いただきました大人のみなさま、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。