3/5 エンジェルサポートオンライン「社会人としての心構え」

エンジェルサポートオンライン2022、8回目のプログラムは3月5日に「社会人としての心構え」というテーマで行いました。

施設出身で、現在は企業で働く社会人の男性を講師にお迎えし、自身が施設から退所した頃、その後の一人暮らし、仕事、家族を持つこと、などについてお話ししていただきました。

自分の人生をグラフにしてみたり、実際に給与明細を見ながらお金の話をしたり、考える機会を多く持ち伝えました。実際に体験した人の話は、専門化の講師の話よりも、共感的で、より効果的に伝わるのではと考えています。
まだ中高生の参加者にとっては難しい話もあったかもしれませんが、いつか思い出して「あのときの話はこのことだったのか」と思い出してもらえたらいいと思いました。

参加者からは「自分を見つめ直すきっかけができた」「社会に出る上で大切なことを知れてよかった」といったコメントがありました。

次回は最終回です。3月19日に「幸せな人生を送るために」というテーマでワークを行います。