3月18日に福岡県の児童養護施設清心慈愛園にて、2017年度のエンジェルサポート自立支援プログラムの最終回と修了式が行われました。
今年は4人の高校生が参加し、職業体験や卒園生との対話を行い、自立に向けての準備を重ねてきました。この日は東京のエンジェルサポートセンターのスタッフが講師となり、自分の興味や特技を見つけ、今後の自分の人生を考える、ライフプランのセッションを行いました。
自分自身について振り返り表現するといった「答えのない」ワークを経験したことがない参加者にとってはなかなか難しかったようですが、それぞれ少しずつでも書き込んでいました。
今年の参加者は1,2年生だったので、ワークシートを作成することよりも、このようなワークを通じて自分自身の人生について整理して考えることができる、また目標を実現するためには人に自分の考えを伝える必要があり、こういったことはより具体的に伝えることができるツールであることを話しました。
最後には修了式が行われ、全員に修了証の授与がされました。
この福岡のプログラムをもって2017年度に全国10か所で行われた児童養護施設や里親家庭からの自立支援プログラムがすべて終了しました。修了生は110名になりました。
この110名の若者たちの自立支援に対してご支援いただきましたすべての皆様に対し、心から感謝を申し上げます。