多摩ユースサロン2018年3月

3月5日、多摩ユースサロンのイベントで西八王子の無料塾「オリーブみらい」に卒業生や施設職員、スタッフの総勢12名が集いました。

まずは卒業生達とお昼ご飯の買い出しに。今日はマクドナルド!それだけではなく健康のため、野菜サラダとヨーグルトドリングをスーパーで買い足しました。そして今回も近所のメロンパン屋さんでパンを注文。

お昼ご飯を食べながら、それぞれの近況を話しました。卒業生達が、頑張っている姿に成長を感じます。参加者の感想でも「話が合う人がいて楽しかった」「いろいろ相談できてよかった」との声がありました。お腹がいっぱいになり一段落すると、もう解散の時間です。

進級、転職など困っていなくても話すことで、整理できますよ。また話はしなくても、ゲームしたり、本を読んだり、好きなことをして過ごせます。今回は高校生も参加してくれて、卒業後して一人暮らしを始めても、たまにはこうやって、お昼ご飯をみんなで食べるのも良いと思ってもらえたかな。