エンジェルサポート青森2017

3月5日、しんしんと雪の積もる青森県十和田市にて、「エンジェルサポート自立支援プログラム青森」の2017年度最終回と修了式が行われました。

十和田市の児童養護施設あけぼの学園の高校三年生4名が参加してきた今年度の会も最後となり、この日は職員の皆様と里親の皆様のご協力をいただき、調理実習を行ないました。4名それぞれ異なったメニューを作り、できあがった料理をシェアしながら昼食にしました。

あけぼの学園は昨年末に新しい園舎に移転して、これまでの大舎からユニット制になり、生活単位が小規模になったことから、料理や食事がより身近になったこともあり、また春から就職をして料理をする機会も増えることもあり、後片付けまで、それぞれ真面目に取り組んでいる様子が見られました。そして4人の仲の良い様子を見て、これからも離れて暮らしても励まし合って支え合っていける関係でいられるといいと感じました。

最後に大勢の支援者の前で参加者全員がこれまでの振り返りと、これからの決意表明を行って、一年間のプログラムも修了となりました。地元を離れて新生活を始める子もいますが、多くの人の温かい支えがあったことと、これからも必要なときにはいつでも頼ってよいことを知り、自分の人生を充実したものにしていってもらいたいと願います。