エンジェルサポート2015 「法律と契約/暮らしとお金」

12月20日、エンジェルサポート自立支援プログラムの今年度第4回目のプログラムを実施しました。

この日は午前に法律と契約について、午後に暮らしとお金についての学びの機会としました。どれも生活をするうえで大切な知識ですが、12月になり、参加者の皆さんは春からの進路や生活の様子が具体的になってきて、現実的に考えることができたようです。

午前のセッションでは、毎年ご支援をいただいている青年司法書士会の皆さんから、法律と契約についてクイズ形式で考える講習を行っていただきました。若者によくある契約トラブルの場面を見ながらグループに分かれて相談し、自分ならどう行動するのか考えていきました。どの問題も多くの考え方ができて、グループ内でも議論が行われていました。

実際に悪質商法の被害にあった事例を見ながら解説をすると、驚きの声が上がっていました。現実に起こっていることは高校生の皆さんの予想を超えていたようです。

2015_12_1 2015_12_2 2015_12_3 2015_12_4

午後からは暮らしとお金についての講習を行いました。ご担当いただいたアクセンチュア株式会社の皆様は金融や会計の専門家として、若者の生活の中での選択とお金の関係について、例をあげながら解説していきました。

さらにグループで相談しながら生活費の費目と金額を書き出して、家計のイメージをつかむワークを行いました。何度も支出を削り計算し直しても赤字になってしまいアドバイスを受けながら相談をしているグループや、予想以上に学費がかかり「こんなに大変なら進学しないほうがいいのでは」と言い出すグループもありました。大変ですが諦めず頑張ってほしいと応援しました。

終了後のアンケートでは、「自分の持っている法律の知識が合っていることの安心を得た」というコメントがある一方で、「契約はわからないことが多かった」「年金や保険が難しい」「収入と支出について、思った以上に限られた枠の中でやるのは大変だなとあらためて感じた」と、難しい内容だったとの声が多くありました。一日の講習で何もかもを習得することは難しいですが、これから考えていくためのきっかけにしてほしいと思います。

夏から始まった今年度の自立支援プログラムも次回で最終回となります。参加者の皆さんの成長する姿を最後まで見守っていきたいと思います。