10月4日、エンジェルサポート自立支援プログラムの今年度第3回目のプログラムを実施しました。
今回は「ハッピーワークショップ」として、幸福感を高めるワークショップを実施しました。幸せを感じられるようにすることによって自己回復力を高め、挫けない心、立ち直る力、レジリエンスを学ぶことを目的に行いました。
自分自身の内面に向き合ったり、グループで発表を行ったり、と難しい内容もありましたが、参加者の皆さんは最後まで熱心に取り組みました。多くのことを学ぶ機会となったようです。
終了後のコメントでは
- 班のメンバーとさらに仲良くなることができた
- 過去の出来事を考えなおすことができた
- ポジティブな思考は今後の人生でかなり重要な事だと強く頭に焼き付くような話だった
など、多くの肯定的なコメントがありました。
解散後、進路や生活についての個別相談会を希望者に行ないました。遅くまで残ってそれぞれスタッフと話をしている様子が見られました。参加者同士でもお互いに多くの話をすることができることで様々に影響し合い、それぞれの自立生活に向けて悩みながらも考えることができているようです。
また、この日はエンジェル保護者会として、プログラム参加児童の施設職員の方と懇談会を行ないました。プログラムでの様子を伝え、施設での様子をうかがい、その児童の様子をお互いに知ることで、より効果的な自立に向けての支援を行えるようにすることを目的に実施しましたが、10名と多くのご参加をいただいたことでよい会となりました。
次回のプログラムは12月に行ない、「法律と契約」「金銭管理」について学びます。