ヨット夢体験

10月16日(日)、「資生堂エンジェルラウンジ ヨット夢体験」として、児童養護施設の子どもたちを対象にして逗子マリーナにて白石康次郎さんの講演とヨット搭乗体験を行いました。当日は東京恵明学園児童部からマイクロバスをお借りし、集合場所の立川駅南口から会場の逗子まで移動しました。

株式会社リビエラリゾートのご協力によりヨットハーバーを眺めるレストランを会場にお借りし、白石さんのこれまでの人生とヨットでの世界への挑戦、夢に向かう前向きな気持ち、などについて子どもたちへ熱く語っていただきました。
ランチはリビエラリゾートのおいしい料理をいただき、食事もデザートも何度もおかわりしている様子が見え、とても満足したようでした。

食後にはウッドデッキにて地元フラダンスグループの皆様による演技を鑑賞し、レッスンを受けながら皆でフラを体験し、こちらも普段なかなかできない体験だったと、参加者にはとても好評でした。また白石さんの指導による、船上でよく使われるロープ結び講習でも熱心に取り組む姿が見られ、最後のロープ結びゲーム大会では大いに盛り上がっていました。

いよいよヨット体験でしたが当日は非常に風が強くヨットの航行には難しい気候で、それでもせっかくの機会だからと港の外へ出港し湾内をひとまわりしてもらえました。波と風に大きく揺れながら航行する船に一同大興奮で楽しみました。