エンジェルサポートオンライン2021 進学について

エンジェルサポートオンライン自立支援プログラム2021の第二回目セッションが行われました。今回は東大金融研究会の皆様を講師に、大学等への進学について考える機会としました。

社会的養護から大学等への進学を果たす人の数は年々増えてきていますが、その理由はなにか、またどのような点がまだまだ大変で、何に気をつけるべきなのか、といった話をエンジェルサポートセンターから行いました。実際に児童養護施設出身の大学生も参加して、自身の話をしていきました。

東大金融研究会の講師の皆さんは、それぞれご自分のこれまでの経験や今後の考えなどを話していただき、事前に参加者から募っていたアンケートを元に、不安だったことは何か、高校時代に準備しておいた方がよいこと、モチベーションを保つには、といった質問に答えていきました。
実際に結果を出してきた人たちの話は、とてもよい刺激になったようです。また奨学金や学費支援の話では、制度を知らなかったという参加者もいました。情報を得ることで今日を機会に道が開けるのだとしたら、とても嬉しいことです。

次回は12月19日に「暮らしの契約と法律」として、司法書士の皆さんにお話しいただきます。