2018岩手自立支援

2月20日、岩手県内ののすべての児童養護施設の高校生を対象にした、エンジェルサポート自立支援プログラム岩手の最終回と修了式が行われました。
今年は22名の高校生が集まり、にぎやかなプログラムになりました。
この日は朝から調理実習を行い、グループに分かれて調理をしてそれぞれ食事としました。メニューは餃子や牛丼などでしたが、なかなか料理をする機会のない参加者も多かったようでした。慣れないながらも皆で餃子を包んで皆で食べて、それは楽しそうにしていました。

午後は暮らしにかかるお金の使い方として、消費生活相談員の講師から、家計シミュレーションやクレジットカード、消費者金融などの講義を受けました。
また契約、悪質商法、ネットのトラブルなどについても学ぶ機会を持ちました。

最後に修了式を行い、一人ひとりの決意表明が行なわれました。またエンジェルサポートセンターと、フィリップモリスジャパン合同会社から、修了記念に本人の希望する生活用品やビジネススーツのプレゼントが授与されました。

帰り際にここで出会った別々の施設からの参加者同士で別れを惜しむ様子も見られました。講習の内容だけでなく、楽しい思い出とこれからも支え合える仲間ができたことは、これからの新しい人生のスタートに向けて励みになることでしょう。