エンジェルサポート福島2017

2月24日、福島県郡山市にて、2017年エンジェルサポート福島の自立支援プログラムの、最終回が行われました。

今年は県内7か所の児童養護施設から16名の高校三年生が集まり、この春の自立の時期に向けて準備を重ねてきました。

この日は県の消費生活センターの講師から、悪徳商法、一人暮らしでのトラブルについて、教材を使って解説があり、その手口と対策について学びました。
また、福島県の児童養護施設の子どもの健康を考える会の澤田代表から、卒園後の健康管理について講義がありました。福島県では施設入所時の病歴や予防接種、アレルギーなどの履歴を記録して退所時に本人に渡せる「健康手帳」を作成していて、その手帳について、また放射線の影響と定期的な健康診断についても説明がありました。

午後には県内の美容室HAIR COLLAGE Veilの菅原代表とスタッフの皆様を講師に、社会人としての身だしなみについて学びました。男子は社会人にふさわしい清潔な髪形をひとりずつセットしてもらい、女子はメークと髪型について実技で学びました。それぞれプロの目からみて社会人らしい身だしなみを教わることができ、自信がついたようでした。

最後に修了式が行われ、修了証とお祝いの生活用品の授与、また一人ずつ決意表明が行われて修了となりました。
それぞれ異なった施設から集まった参加者同士がお互いに励まし合ってそれぞれの進路へ旅立っていく姿が見られました。