自立支援プログラム岩手2017

2月21日、盛岡市西部公民館にて、「エンジェルサポート岩手 自立支援プログラム2017」の最終回プログラムと修了式が行われました。
県内の児童養護施設から18名が集まり行なわれてきた今年度のプログラムで、最終回のこの日は午前から調理実習をして昼食としました。それぞれの施設から集まった参加者同士でしたが、同じグループの中でコミュニケーションをとりながら、協力して進めることができました。

午後は盛岡ユースポートの加藤講師から、働くうえで気を付けることについて講義がありました。職場のマナーとして求められているのは、時間を守る、毎日出社する、など、本当に基本的なことで、嘘をつかない、あいさつをする、といったことで、でもそれを続けることが大切だ、と話がありました。

続いてあすからのくらし相談室の吉田講師から、お金の話、悪徳商法やクレジットカード、家計について話がありました。給与と生活費の計算をして、月々の家計について具体的に解説があったうえで、買い物をする際にもそれは必要なものかそれとも欲しいものか、よく考えて決めることが大切だとの話がありました。また困ったときの相談先があることを皆に伝えられました。

最後に修了式を行い、修了証と記念品の授与、そして参加者一人ずつの決意表明が語られました。
ここで学んだことやこうして仲間と過ごした時間が、皆さんのこれからのよりよい人生へとつながることを期待し、心から応援しています。