10月22日にエンジェルサポート自立支援プログラムの今年度第3回プログラムが行われました。今回は幸福について大学院で研究を続けている講師から、幸せに生きるためのこつを一緒に学ぶ「ハッピーワークショップ」を行いました。
研究の結果でわかってきた、長続きする幸せを感じられる条件について学び、参加する高校生たちで一緒にさまざまなグループワークをすることで、実際に幸せを感じられる体験をしました。
幸福な状態であることで困難に立ち向かい乗り越える力、くじけても立ち直り自ら回復させていく力を、体験しながら身につけていきました。どの参加者も熱心に取り組み、長い時間でも集中して、楽しんで参加していました。
参加者のコメント:
- 自己理解を深めることができました。今回のワークショップで自分に自信がついた。
- 人とのつながりが思ったより広かったことがわかって、多くの人に支えられていることを自覚することができた。
- 幸せとは考え方によって変わるんだなぁと思いました。環境とかそういうものはあまり関係なくて正直びっくりしました。
- 相手への感謝の気持をちゃんと持つ事ができているのに言葉にして相手に伝える事が難しいと思った。
次回は12月に司法書士を講師に招き法律と契約について、またコンサルティング企業の皆さんから金銭管理について、講習をしていただきます。