自立支援プログラム神戸2016

3月20日、兵庫県の児童養護施設神戸少年の町にて、エンジェルサポート自立支援プログラム”KBTサミット2016”の修了式が行われました。
エンジェルサポートセンターとご支援をいただいておりますフィリップモリスジャパン合同会社から修了式に出席をさせていただきました

神戸少年の町では2016年度に10回のプログラムを実施し、高校生が自立に向けた社会生活の準備を重ねてきました。
この日は一年のプログラムの振り返りと修了証の授与を行い、高校三年生には春からの新生活に向けた門出のお祝いと一年生二年生には来年度以降の決意表明を行いました。

参加者の皆さんと職員の皆様とで、食堂でケーキとお茶をいただきながら、一年間のプログラムを振り返りました。最も印象に残った内容は何か、という話をしたところ、社会に出ている先輩が語ってくれた体験談や、住民票やマイナンバーなどの手続き、病院に一人で通院すること、など多くの意見が寄せられました。
また園内では自立生活に向けた準備として一人での生活体験ができるお部屋があり高校生が体験的に生活をしているとのことで、そこでの感想も話してもらいました。食事作りが大変、生活リズムを守ること、などの声があるなかで、ひとりがさみしい、という声もありました。

修了式では修了証の授与を一人ひとりに行い、神戸少年の町からは一人暮らしを始める三年生へ応急処置のできる救急箱が贈られました。

神戸少年の町でのプログラムも今年で8年となります。これまでの職員の皆様の実施の経験と参加した高校生たちの声を反映させて、毎年よりよい内容へと常に変わっているとのことでした。職員の皆様には心より感謝いたします。

この神戸での修了式をもって2016年度の全国10か所でのプログラムがすべて終了しました。
今年も多くの支援が実現しましたことをありがたく思います。