神戸市での自立支援

3月21日、兵庫県の児童養護施設、神戸少年の町にて行われてきた自立支援プログラム「KBTサミット」の今年度最終回が行われ、修了式に出席いたしました。

神戸少年の町では、昨年4月からこれまで9回の異なる内容の講習を行い、16名の参加者がそれぞれ自分にとって必要だと思う回を選択して出席することで、一人ひとり自立に向けての備えにしてきました。

この日は一年間の振り返りとして、どのプログラムが自分にとってよかったのかを挙げてもらい、来年度のプログラムの計画への準備としました。また修了証を授与してねぎらい、卒園のお祝いとしました。

この神戸少年の町では、講習を受ける参加児童の皆さん自身が、どのような講習を受けたいのかを考えてプログラムを組み立てています。また、他の予定がありプログラムのある日に参加できなかった際には、職員の皆さんが補講を行って参加者へのフォローをしています。細やかな配慮があり、積極的に発言するなど安心して参加できているようでした。

この神戸での修了式をもって、青森から沖縄まで全国10ヶ所で連携して実施している2015年度のプログラムがすべて終了しました。修了生は児童養護施設、里親家庭、合わせて98名となりました。

多くの皆様のご支援ご協力をいただき活動ができますことに感謝をいたします。困難な状況にある児童へのスムーズな社会生活への移行を支援する活動を、今後とも続けてまいります。