2014年1月24日・25日の二日間で、2013年度のエンジェルサポート自立支援プログラムの最終回を行いました。
昨年9月から5回のプログラムを行ってきた間に、卒業する学年の皆さんは、それぞれ就職や進学といった進路や、新しい住まいが決まってきて、春に向け自立のときを迎えようとする時期でした。
今回はエンジェルサポートセンター参加者14名と神奈川フォスターケアサポートプロジェクトの参加者7名の21名が集まり、国立オリンピックセンターにて宿泊をしながら自立に向けて多くのことを学ぶ機会としました。
プログラム
- 一日目: 気持ちのキセキ / サロン・ド・エンジェル(先輩との対話)
- 二日目: ドリームツリー / 修了式 / パーティ
また今年度も共催プログラムとして、里親家庭からの自立を支援しているNPO法人アン基金プロジェクトの自立プログラムの参加者が修了式からも合流し、エンジェルサポート、神奈川フォスターケアと合わせて28名の高校生が修了式に出席しました。
一人ずつに修了証が授与され、壇上にて新生活に向けての決意表明が行われました。その後はおいしい食事をいただきながらお互いに語り合い励まし合いながら、楽しい時間を過ごしました。
今年度のプログラムへも多くのご支援やご協力をいただきました皆様へ、あらためてお礼を申し上げます。困難な環境にあっても自らの人生を生きていく多くの子どもたちにとって、大きく成長する機会とすることができました。
参加者アンケートから
- (エンジェル卒業生は)同じ経験をしている人なので、話を聞いて将来に向けて明確な目標が立った。
- これからも、今からも、役に立つことを学びました。
- 将来の夢をもう一度再確認することができ、自信がつきました。
- ありがとうございました!頑張ります!