沖縄県での自立支援 修了式

沖縄県の児童養護施設「島添の丘」にて高校生を対象に行われてきた「エンジェルサポート自立プログラム」の今年度最終回が、3月8日(金)に開催されました。この日は消費者センターからの講師を招いて消費者トラブルについての講習と、県警の生活安全課から講師を招きサイバー犯罪についての講習を行ないました。

施設長先生はじめ島添の丘の先生方が熱心に準備をされてきたプログラムで、施設の高校生16人も本当に楽しんで参加してきたということです。会場ではこれまでの活動の様子や写真が掲示されていましたが、どれも楽しそうに取り組んでいる様子がよくわかりました。

今年度の最終回となったこの日のプログラムでは、最後に修了式を行ない、手作りの飾り付けのあたたかな雰囲気の中で、一人ひとりに修了証と記念品の授与と、春からの決意表明を行ないました。緊張した様子でしたが全員がとても立派に自分の言葉で語ることができました。

一日のプログラムを終えて懇親会では、全員でジュースで乾杯し、オードブル、お寿司、ケーキと、ご馳走をいただきながらお互いの新生活について語り合いました。エンジェルサポートセンターのスタッフの元へも何人もの高校三年生がやってきて、それぞれの進路や新生活について話してくれました。

終了後に会場の片付けと掃除が始まると、何を言われたわけでもなく高校生たちが全員で机や椅子を運び、ホウキやモップで床を掃除し始め、あっというまに室内が片付いてしまいました。働き者だと感心しましたが、いつものことだそうです。この自立支援プログラムも希望者のみ参加できると募集したところ、施設の高校生全員が手を挙げて参加したとのこと。積極的な姿勢はとてもすがすがしい気持ちになりました。

島添の丘とは今年度はじめてのコラボレーションでしたが、多くの子たちに自立へ向かう学びの機会のひとつとして開催ができたことをとても嬉しく思います。