青森県での自立支援プログラム

エンジェルサポートセンターで実施してきました自立支援プログラムを、フィリップモリスジャパン株式会社の協賛を得て、それぞれの児童養護施設内でも実施できるように今年度から支援をしております。そのうちの青森県十和田市の児童養護施設あけぼの学園でのプログラムが最終回を迎えましたので、2月8日に行われた最終回プログラムと修了式に、エンジェルサポートセンターから2名が出席しました。

卒業を控えた高校三年生と、施設の先生、栄養士の先生とで、調理実習を行っていました。カレーライス、ポテトサラダ、野菜スープ、そして十和田市のご当地グルメ「バラ焼き」と、盛り沢山の食事をいただきました。食事をとりながら進路や将来についての話をし、また東京の話を熱心に聞いて、きらきらと目を輝かせている様子がとても印象的でした。
修了式では修了証の授与を行い、これから始まる新しい暮らしへエールを送りました。

園長先生をはじめ施設の先生方も熱心に取り組んでおられて、参加者のために各回ごとに手作りされた資料をまとめたファイルは、暮らしに役立つだけでなく、気持ちのこもった宝物のようにも見えました。

帰る車に向かって、高校生がずっと手を振って見送ってくれました。この日の最高気温は0度でしたが、熱い気持ちが伝わってくる貴重な時間を一緒に過ごすことができました。