1月16日に今年度4回目の自立支援プログラムを行いました。
今回のテーマは「金銭管理」です。
毎日の暮らしの中でとても大切なお金ですが、上手な使い方や貯め方もまたとても難しいものです。そんなお金についての知識を身につけ考え方について学ぶプログラムとして今回は実施しました。
講師は昨年に引き続き、エンジェルサポートセンターの金融チームが担当しました。専門性を活かして素敵なカリキュラムと教材を用意してくれています。
実際の暮らしに必要なお金がいくらなのか、さまざまな条件を設定していきながら、家計簿をつけるようにひとりずつ電卓を使って計算していき、その月の家計をやりくりする経験をすることで、生活費についての考え方を学ぶ機会となりました。
また、銀行や口座の種別についての解説とそれぞれの使い方、効率的なお金の貯め方についても解説をしていきました。
クレジットカードの仕組みは難しかったようで、終了後のアンケートでも「私にはカードは向いていないということがわかった」とのコメントがありました。ほかにも「全体的に難しかった」といったコメントもありましたが、家計簿の資料がわかりやすかったことや、ホワイトボードを使いゆっくりと進めたことがわかりやすかった、との記述もありました。
もちろん一日のプログラムで簡単に理解できるテーマではないですが、今回のことが金銭管理や金融機関について考えていくきっかけになったり、のちのち「そういえば前に聞いたことがある」とというくらいに思い出してもらえたらいいのではないでしょうか。
次回は今年度最終回となります。一泊二日の合宿の中でさまざまなテーマでプログラムを実施します。参加者それぞれの自立に向けた学びとともに、参加者同士の交流がより深まる機会になり、自立へのモチベーションと自信につながる最終回となることを期待します。