エンジェルサポートオンライン2021 契約と法律

エンジェルサポートオンライン自立支援プログラム2021の第3回目セッションが行われました。今回は全国から21名が参加して、司法書士会の皆様を講師に、暮らしのなかの契約と法律について学ぶ機会にしました。

若者によく起こりがちな困ってしまう場面を題材に、クイズ形式で考えてもらいました。人間関係や感情にほだされるような問題がからんでいて簡単に答えが出ず難しいのですが、法律的に正しいもの、身を守るために正しい選択を教えてもらい、詳細に解説をしてもらいました。

参加者からも質問を受け付けたのですが、「クーリングオフはサービスを受け始めてからでも有効なのか?」「保証人が死亡等で不在になってしまったら?」という高度なものが多く、司法書士の皆さんも正確に答えるために調べる時間をもらう、など充実した時間でした。
さらに来年春から成人年齢が18歳になることから、20歳未満だからといって、これまでの未成年を理由にした契約の取り消しができなくなる状況なども解説がありました。困ったときの相談先なども紹介されました。

参加者からのアンケートには以下のようなコメントがありました。

  • フィッシングサイトにかからない方法がわかった
  • クーリングオフについて深く知ることが出来た
  • わからないことは行動する前に相談する事の大切さを知る事が出来た

司法書士会の皆さんと一緒にこの法律についての講座を始めたのが10年くらい前ことでしたが、そのとき講師が雑談の中で「親子だからといって借金を肩代わりする責任はない」という話をして、それを聞いていた参加者の中でたまたま親の負債を返済しなくてはと思い込んでいた人がいて、しかしそこから人生が大きく変わった、という出来事がありました。

エンジェルサポートセンターのプログラムは、参加した人それぞれが幸福な人生を送っていけるようなお手伝いをしたい、という願いがあります。これからもそのために努力して参ります。

年内のプログラムはこれで終了です。次回は1月9日に「一人暮らしの栄養と料理」というテーマで、食事について学びます。よいクリスマスとよいお年をお迎えください。