エンジェルサポートオンライン2021参加募集案内

児童養護施設や里親家庭で生活をしている高校生の皆さんへ、自立生活への移行を前に必要な知識や技術を身につけるための自立支援プログラム「エンジェルサポートプログラム」を、Zoomを使ったインターネット上で開催します。
このプログラムは対象となる方なら誰でも参加できます。参加環境を確認していただき、興味のある方は申込みをしてください。参加は無料です。(事前申し込みが必要です)
11月から3月まで9回を予定しています。すべて内容が異なります。日程の都合や自分に必要だと思う内容に合わせて、参加する回を選択できます。一日だけの参加でも、すべての日に参加することも可能です。

1.プログラムの目的

エンジェルサポートオンラインは、児童養護施設、里親家庭、ファミリーホーム、自立援助ホームなどの社会的養護下で生活する中学生・高校生・(措置延長中の)大学・専門学校等学生を対象にしています。
自立する前に、生活技術や知識、社会人としての知識、健康を保つための知識、などを学ぶ機会とします。スムーズな自立生活への移行を支援するための社会資源の一つとして、主体的に参加する会です。
同じ境遇から同じ目的で参加する同士が、影響しあい支え合う仲間づくりの場ともします。

2.プログラムの対象

社会的養護下で生活する中学生・高校生・大学・短大・専門学校・高専生、等学生

3.プログラムの参加費

無料 ※受講のためのPC等機材、通信費、送付資料の印刷費等は自己負担

4.プログラムの参加環境
  • インターネット、ZOOMに安定して接続できる通信環境
  • ディスプレイとスピーカー、(カメラ、マイク)が備わったPC、タブレット等
  • 事前課題、資料(Word、Excel)をプリントアウト、または編集できること
  • Eメールの送受信ができること
5.参加申込

ひとつの講座(1日)だけでも、すべての講座でも、好きな内容を選んで参加ができます。
申込は次ページのアドレス、QRコードから申し込みサイトを開いて入力してください。折返しメールで連絡します。

6.ホープチェスト(修了プレゼント)

全9回のうち5回以上の受講をして課題等提出をした方には、生活用品を1点プレゼントします。品物は指定したリストからご自身で選択してもらいます。

7.その他

参加者募集は回ごとに行います

8.内容・日程

11/28 幸せな人生を送るために
12/12 進学について
12/19 暮らしの契約と法律
2022/1/9 一人暮らしの栄養と料理
1/23 インターネットの使い方
2/13 働くということ
2/27 暮らしにかかるお金
3/6 社会人としての心構え
3/20 人生設計とお金

9.ダウンロード

案内書面をダウンロードする (PDF)

10.参加申込をする

参加申し込み画面を開く