2020.12.20 オンラインプログラム実施

2020年の自立支援プログラムは新型コロナウイルス感染防止のため、東京ではオンラインでの開催となりました。

12月20日にZOOMを利用して第一回プログラムを実施し、児童養護施設と里親家庭から参加がありました。
この日は参加にあたってのガイダンスの後、社会的養護からの高等教育への進学について話をしました。これまでの先輩たちの進学の様子、何が大変でどのような対策があるのか、制度や奨学金などの紹介を行いました。

参加者からは「どのくらいのお金がかかるのかわかった」「資料がわかりやすかった」といった声がありました。

これまでの対面プログラムと違い、参加者の顔が見えないなかでの実施となり、プログラムに大切な「支え合う仲間の意識」という面では難しいのですが、それでもできることを少しずつ積み重ねていこうと思います。

次回は2021年1月に「自分らしい幸せを見つけるには」というテーマでオンラインプログラムを行います。児童養護施設、自立援助ホーム、里親家庭、ファミリーホームで生活する高校生は事前に申し込みをすれば参加できます。参加費は無料です。以下からご連絡をお待ちしています。

エンジェルサポートオンライン2020申し込み