2019自立支援 ウェルビーイングワークショップ

12月15日、立川市リスルホールにて、自立支援プログラム東京会場の今年3回目のセッションを行いました。

今回は幸せとはなにか?というテーマで、人間の幸福についての研究から、どのような条件が人を幸せに感じさせるのか、それを満たすためにはどのようにすればよいのか、皆で実際に体験しながら学びました。

グループに分かれてさまざまなワークを行いました。自分が感じていること、お互いに思っていること、などを紙に書き出して表現していきます。それをメッセージにして相手に伝えていきます。最後にはグループごとに発表をして伝えていきます。さらに個別にメッセージを書いて手渡します。

一日がかりのワークでしたが、参加者の皆さんは最後まで熱心に楽しんで取り組んでいました。

参加者のアンケートでは以下のようなコメントがありました。

  • 自分に自信が持てるようなプログラムだった。
  • 自分の性格についてこんなに考えたのが初めてで、勉強になりました。
  • 感謝大切!なんか仲良くなれた!
  • みんなそれぞれのいいところがあり、いいと思った。

次回はいよいよ今年度の最終回となります。それぞれの進路が決まり新生活への準備が始まる頃です。エンジェルサポートセンターでは、社会的養護から自立を迎える多くの皆さんへの支援を今後も続けてまいります。