2019サロン・ド・エンジェル忘年会

12月8日、立川女性センターアイムにて、エンジェルサポートセンターの主催する、施設等出身の皆さんと過ごす会「サロン・ド・エンジェル」の忘年会を行いました。
今回は好きな料理を自分たちでつくって食べることをやろうと企画しました。
参加者が少なく寂しかったのですが、ならば豪勢にということで、何を食べたいか考えて、ステーキ、うなぎ、ケーキということになりました。
近くのハナマサまで買い出しにでかけ、食材を見ながらああでもないこうでもないと言い合いながら、普段の食生活など暮らしの様子も話したりしました。
戻ってからは手分けして料理を手際よくすすめ、手早く完成させて、どれも美味しくいただきました。
食事をしながら、仕事のことや生活のこと、これからのこと、など、じっくりと話をすることができました。少人数ならではのメリットがあったと思います。
参加者の中にパン工場で働いている人がいましたので、今度はここでその人に講師になってもらってパンを一緒に焼こう、という話も出ました。
わいわいとにぎやかないつもと様子が少し違いましたが、とてもいい会でした。