2018福島自立支援

1月26日、福島県でのエンジェルサポート自立支援プログラムが始まりました。
今年は県内5か所の児童養護施設から11名の高校3年生が集まり、来る春の自立の時期に向けて学びの機会とすることができました。

初回となる今回は、午前に「一人暮らしに役立つレシピ」として調理実習を行い、手軽で栄養バランスの整った食事を作り、できた料理を食べて昼食としました。。

午後からは「退所後の孤独感や孤立感と向き合おう」というテーマで、学生と社会人の違いやコミュニケーションのコツなどについて学びました。
参加者の高校生はこの日に初めて会ったこともあり、緊張しながらのプログラムでしたが、料理をしたりワークを行うことで、少しは慣れていった様子も見られました。発言を求められた際には全員とも丁寧に答えていて、頑張って参加している姿がありました。

今回から二月に向けてプログラムが進んでいきます。福島ではそれぞれの回を異なる施設の職員の皆様が各回の運営を担当していただき、県内すべての施設から参加者を募っています。この方式でこれまで継続して実施が出来ていることに皆様に感謝申し上げますとともに、今年も高校生の皆さんへの支援ができますことをうれしく思います。
春からはそれぞれの道へ進みますが、少ない機会でも多くの学びのチャンスとしてもらえたらと願ってやみません。