多摩ユースサロン 2018年9月 ボウリング/交流会

9月16日(日)に、多摩ユースサロンのイベント「みんなのボウリング/交流会」が行われました。

これは三多摩児童養護施設協議会が主催し各児童養護施設の自立支援コーディネーターが中心となり、施設出身者の集いを14の施設で合同で行っているアフターケア事業です。エンジェルサポートセンターも三年前の立ち上げから協力団体として参加しています。

今回は立川スターレーンにてボウリング大会を行いました。各施設の出身者と職員が30名以上も集まり、6レーンを使っての大きなイベントです。始球式でストライクを取ると全員にジュースがプレゼントされるということで、代表のユースが思い切って投げましたが結果はガター。罰ゲームの青汁一気飲みをさせられて大会スタートとなりました。

お互いに初めて会う人も普段のサロンで顔見知りになっている人もいますが、それぞれのレーンでゲームを楽しんでいました。最後には順位発表があり、上位三名には拍手とジュースが贈られました。久しぶりに再会した同じ施設出身の何人かは、ゲーム後にもらった割引券を使ってさらに3ゲームも投げていました。それほど楽しかったようです。

その後、市内のイタリアンレストラン、トスカーナに移動して今度は交流会です。老舗のイタリアンをいただきながらビールやワインを楽しみました。途中で自己紹介を行い、初めて会う人達とも知り合う機会がありました。現在の生活の様子や仕事、学校などの近況を知ったり共通の趣味について語ったり楽しい時間になりました。複数の施設の出身者と職員と施設長、それに私達のようなNPOや弁護士さんといった支援者が、一同に集まってお酒を飲みながら語り合うような会は、おそらくほかにあまり例がないのではないでしょうか。

さらに時間があっという間に過ぎてしまったので、半分ほどの希望者が残って三次会に出かけ、また楽しく語り合い時間を過ごしました。