多摩ユースサロン2018年2月

お天気は良いけれど冷え込む日曜日です。2月18日、多摩ユースサロンのイベントで西八王子の無料塾「オリーブみらい」に卒業生やスタッフ総勢15名が集いました。

13時半スタートとなるとこれからお昼ご飯の人もいます。まずは卒業生とスタッフと買出しへ!メインはお寿司です!やったね~♪サロンに参加する人はぜひお腹を空かせて来て下さい。そして買い物ではぜひ自分の好みをアピールしてくださいね!

すぐ近くに焼き立てメロンパンのお店がオープンしたとの情報が入り、早速メロンパンも購入!アップルパイも!パンプキンパイも!このラインナップはもはやパーティーです!とても美味しい!みんな子どもみたいな笑顔になっています。自然と近況報告が始まり日々がんばっている様子がうかがえます。BGMの音楽もいい刺激になり、好みの音楽やバンドの話で盛り上がり、幼い頃の思い出話で笑いあったり、和やかなで居心地のいい空間です。

今回も弁護士さんが参加してくれました。卒業後の生活は不安な状況や自分ひとりでは解決が難しい出来事に巻き込まれることもあるかもしません。例えば詐欺事件などの犯罪に巻き込まれたり、DVの被害者になったり、反社会的集団と関ってしまったり…

できればそんなことは起きてほしくありませんが、もし今の生活に不安や危険がありなんとか抜け出したいと思ったとき、どこに相談したらよいか?どんな支援があるのか?色々な角度からアドバイスをもらいながら意見交換しました。自分ひとりで考えていると見えるものはわずかしかありません。とくに困っているときは気持ちもブルーになりエネルギーダウン…そんなときはぜひ多摩ユースサロンの場に来て一緒に過ごしましょう。誰かの話を聞いたり、自分のことを話したりするうちにだんだんと元気が湧いてきますよ!

次回は3月4日(日)に開催予定です。あなたの参加をお待ちしています!