多摩ユースサロン 2017年12月

雲ひとつない快晴の12月10日、西八王子の無料塾、オリーブみらいさんのお部屋をお借りして、多摩ユースサロンが行われました。

改装されたばかりのお部屋はきれいで、広く、落ち着きがあって、購入したSONYのおしゃれなスピーカーから流れる心地よい音楽もあって、まるでカフェのような雰囲気の中で、楽しい時間を持ちました。

「えっ!?仮面ライダー???」
「ライダーなのにドライブなのっ!?」
卒園生が持参した『仮面ライダードライブ』のフィギュアを見ての驚きの声。
またフィギュアの繊細な作りに、感嘆したり、写真撮影会になったりもしました。

「あげたて豆乳ドーナッツ!?」
これも、卒園生が以前バイトをしていた『くら寿司』に、まだ行ったことのないスタッフが、お勧めメニューを聴いた時の答えに驚いた声です。さすが、サイドメニューが豊富なくら寿司!…お寿司ではないところがユニークです。

もちろん今回も弁護士さんが参加されましたので、さまざまな質問がありました。
例えば、国民健康保険料を支払わないでいるとどうなるの?
納付期限を過ぎると督促状が届き、それも期限を過ぎると市役所から連絡または訪問があり、それでも支払わないでいると銀行口座や給与の差し押さえという恐ろしい事になってしまうようです。大事なのは、とにかく市役所へ行き、現状を説明すること!それにより、一部免除や軽減制度、分割納付等になるかもしれません。

「今は、お金がない」「体の調子が悪くて、働けないし…」とあきらめてしまう事で、損をするのは自分自身です。ましてや、いざという時に病院に行くと全額負担になってしまいます。自分自身を守るためにも、市役所へ行って相談してみましょう。

このように、多摩ユースサロンでは話題がさまざまです。プチ自慢、過去の体験談、お悩み相談、恋愛トークなどなど…話題は自由です。もちろん、何も話さなくてもその場を楽しむのもありです。あなたも、多摩ユースサロンに来てみませんか?施設職員もエンジェルスタッフも弁護士さんもそして仲間もあなたをお待ちしています。