多摩ユースサロン 2017年11月

2017年11月19日、多摩ユースサロンが開催されました。

卒業生、施設職員、弁護士、社会福祉を学んでいる大学生、エンジェルのスッタフと総勢13名が参加し、皆で近況報告や情報交換を行いました。
社会人となり就職先でのトラブルに対して身元保証人としての責任はどう考えたらよいものか、卒業前に伝えておきたい賃貸に関する知識など、具定例をあげながら各々の立場や経験からの話は大変勉強になります。
里親家庭・施設で生活していても、社会人になっても予期せぬ出来事に遭遇することはあります。そんなとき「困っています!助けて!」と発信する力を使えると誰かがキャッチしてサポートしてくれます。
サロンもみなさんの声をキャッチするひとつの場として存在しています。
法的な質問にも、社会の荒波を乗り越える考え方も、さまざまな質問に対して一緒に考えてくれる大人たちが揃っています!そして仲間がいます!これからも多くの卒業生の参加を待っています!

なんと今回は卒業生のリクエストにお応えしてお寿司を準備しました。美味しいものをいただくと話題は自然と楽しい内容になっていきます。趣味の釣りやスノーボードの話、弁護士さんへの「リーガルハイは好きですか?」の質問からみんな大好きガッキーの話題まで、大いに盛り上がりました。