多摩ユースサロン 2017年10月

10月15日(日)に多摩ユースサロンのサロンイベントが行われました。

天気予報では、雨は午前中まで…だったはずが午後も降り続き、肌寒かったこの日。施設職員とエンジェルのスタッフ、そして弁護士の先生も加わって、和やかに穏やかに楽しい語らいの時間を過ごしました。

弁護士の先生がいらっしゃる事で、法律関係に対する質問が自然と発せられ、改めて自分たちの学びにもなりました。「時間外労働の賃金が支払われなかった」「親が自己破産していることで、携帯電話の契約ができなくて困っている」「自己破産しているのに、クレジットカードの手続きができてしまった」などなど。

今後も継続して、弁護士の先生方が参加してくださるとの事ですので、ちょっと相談してみたいと思っておられる方、ぜひ!多摩ユースサロンへお越しください。

三多摩地域の児童養護施設出身のユースの皆さんと施設職員との集いイベントは、毎月開催しています。日程や会場などの案内が必要な方は出身施設の自立支援コーディネーターからお送りしています。またはエンジェルサポートセンターにお問い合わせください。

話題が世界情勢について語り合っている時、卒園生が「思いやりの気持ちを持って人と接すれば、争う事ってなくなると思うなぁ。自分はそうしたいといつも思っている」と。

本当にその通りだと思います。卒園生のそのような言葉にほっこりします。

思いやりの気持ちは、周りに心地良さや安心感を与えられるものではないでしょうか。そのような「思いやりの気持ち」を持った多摩ユースサロンに遊びに来てください。お待ちしております。