プログラミング学習イベント

6月25日(日)に、児童養護施設の児童と職員を対象にした、プログラミング学習ワークショップを開催しました。

学習指導要領の改訂を踏まえ、今後、学校教育にてプログラミング学習が授業に含まれていくことが決定しています。家庭の状況によって学習や機会の格差が拡大していくこと、子どもの貧困の問題を解消しようと、アクセンチュア株式会社の協力のもと、いくつかの施設との連携に限定してテスト的に実施しました。

iPadを使ったプログラミングの基礎を学べる教材”Swift Playgrounds”は以前よりアメリカでも学校教育に用いられていますが、日本語化されたことで、この教材を使い、今回参加してくれた6名の小中高校生男女と2名の職員と、アクセンチュアのスタッフの皆様のサポートを受けながら、それぞれ学習を進めていきました。

ゲームのような画面でひとつずつ設定された課題をクリアしながらプログラムの構文や関数を学んでいくのですが、全員がとても集中して楽しんで取り組んでいました。大人よりも頭の柔軟な子どもたちは課題の意味をすぐに理解していく様子が見られました。今回はプログラミングに興味のある希望者だけを募集した会だったこともあり、とても満足度の高い、充実した時間になりました。「プログラムは好き」「こういう仕事に就きたい」「他の職業を希望しているけど知識は必要」といった声が聞かれました。

昼食には世田谷の赤木商店さんからのケータリングを用意していただき、温かく美味しい食事で楽しむことができました。

午後はジュニア・アチーブメント日本の協力で職業観やライフプランについて考える「キャッチ・ユア・ドリーム」ワークショップを行い、それぞれこれまでの自分や周囲の人のこと、これからの人生について考える機会となりました。

児童養護施設の児童を対象にしたプログラミング教育はまだまだほとんど行われていない分野ででしょう。しかしこれから学校教育で行われていくだけでなく、就労においても機会を増やし自立につなげる「手に職」系のスキルであることは間違いありません。企業や団体の連携があって彼ら自身が興味関心を持ち自立に向けて学ぶことができる機会はとても貴重なことでした。今後もこのイベントを続けていきたいとともに、多くの児童に向けた取り組みへと発展していくことを目指していきます。

この機会をご支援いただいたアクセンチュア株式会社の皆様に心から感謝いたします。