サロンドエンジェルBBQ2017

4月29日、昭和の日に立川市の昭和記念公園にて、エンジェルサポート自立支援プログラム出身者を対象にした、卒業後交流プログラム「サロン・ド・エンジェル」の今年度第一回バーベキューイベントを行ないました。

高校在学中の参加者と卒業生の合わせて13名のエンジェル修了生と、エンジェルサポートのスタッフや各回の講師、ゲストの施設長先生方にもご参加いただき、総勢28名が集まりました。それぞれ別々の施設の出身で参加年次も異なりますが、一緒に料理をして食べておしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

メニューはエンジェルBBQ恒例の牛肉塊”2ポンドビーフ”をふたつ、半身のサーモン、イタリアの豚料理のポルケッタのメイン三種を中心に、野菜や果物、バゲット、マフィンなどを準備していましたが、焼いている端から次々に胃袋の中へ消えて行ってしまい、ソーセージや焼きおにぎりを追加したほどでした。

食べながら生活や仕事の話を色々と聞く事ができました。仕事も暮らしも順調な人もいれば、会社や学校を辞めて別の道に進んでいる人、進学先の学校を卒業してこれから仕事が始まる人、高校卒業に向けて進路に悩んでいる人、さまざまな状況でも皆それぞれ一所懸命に生きています。そして皆とてもやさしい集まりです。ときどきこうして集まって楽しい時間を過ごすことができて、また明日からも頑張ろうと思えるような会をこれからも続けていきます。

もし全国のエンジェルの修了生で次回参加したいと思っている方がいたら案内を送りますので連絡をください。ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。