自立支援プログラム岩手2016

2月16日(木)に、岩手県にてエンジェルサポート岩手自立支援プログラムの2016年度最終回と修了式が行われました。
今年度は県内の児童養護施設5施設から高校三年生17名が集まり、自立生活に向けての準備となるよう、さまざまな学びの機会としてきました。
この日は午前中に調理実習を行いました。グループに分かれてジャンボハンバーグやスープを作り、料理に慣れている参加者も慣れない参加者も、それぞれ役割分担をして調理に取り組みました。出来上がった料理はどれも美味しくできていて、皆で楽しくいただくことができました。

午後は岩手県立県民生活センターから講師をお招きし、契約や悪質商法、クレジットカードなどについての講義を行いました。
さらにジョブカフェいわてのキャリアカウンセラーからは働くうえで気をつけたい言葉遣いや電話の受け方、体調の悪いときの休み方などについて、実際に練習しながら知ることができました。

最後に今年度最終回として修了式を行い、一人ひとりに修了証の授与をし、お祝いとしてスーツや生活用品などの目録を贈呈しました。
修了した参加者は一人ずつ皆の前で新生活に向けて堂々と決意表明を行いました。それぞれの目標を宣言して、達成に向かうのための機会となりました。

普段はそれぞれの施設で生活をしてきた皆さんでしたが、短い間でも同じ目標に向けてともに理解し合える仲間と出会えたことは、これからの人生においても大切な思い出となるのではないでしょうか。多くの皆さんの新生活の始まりの一端を支えることができて心より嬉しく思います。