多摩ユースサロン ボウリング大会/交流会

1月15日(日)に多摩ユースサロンの今年度3回目のイベント「ボウリング大会/交流会」を開催しました。

今回も三多摩児童養護施設協議会との連携で複数の児童養護施設が合同で行う出身者のサポート事業に、エンジェルサポートセンターは事務局として参加しました。

1月のサロンは、参加者のレクリエーションと交流を兼ねた、ボウリング大会と交流会とを行いました。三多摩地域の児童養護施設の出身者、職員、施設長、エンジェルのスタッフとで総勢37名が参加しました。

午後から会場の立川スターレーンに集合し、開会式、始球式のあと、参加者と職員とでレーンに分かれてボウリング大会を始めました。ひさしぶりにボウリングをする、という参加者も多いようでしたが、それぞれ楽しい時間を過ごしたようすでした。表彰式では2ゲームで304点を出した男性が優勝、3位までの商品とブービー賞、参加賞が全員に贈られました。

夜は交流会として、立川市のイタリアンレストラン、トスカーナにて、食事会を開催しました。20歳以上の参加者に限って、お酒と料理を楽しみながら、同じ施設の出身者ごとで集まって懐かしい話や今の生活の様子などを語り合う時間となりました。途中から自己紹介タイムとして、今の職業や最近気になっていることなどを全員の前で発表し、大いに盛り上がっていました。その後、自然に声をかけあって他の施設からの参加者同士で同じテーブルに集まってさまざまなことを語り合い、よい交流ができていたようでした。

終了後、参加者のみなさんから「二次会に行こう」と誘い合って、会場も探してきて、参加者、職員、施設長、スタッフの有志で二次会に向かいました。ここでもこの日に初めて会った同士で大いに盛り上がっていました。「またぜひやろう」「自分たちももっと関わりたい」「後輩たちも呼びたい」と積極的な声があり、今後の活動について考えるうえで参考になるものでした。

またこの日の参加者に実施したアンケートでも、「ひさしぶりにこういう遊びをした」「異なる施設出身者と関われてよかった」「施設出身者のそれぞれの生き方の話が聞けてよかった」という声が多くありました。一方で期待する支援として「生活が楽になるような支援を期待する」「住居支援、経済的支援」という声もあり、生活の苦労もうかがうことができました。

2016年度のユースサロンは今回で終了となりますが、2017年度の活動へも支援を継続していく計画です。