わたしのみらい2016 保険と社会の仕組み/大学見学

12月27日、高校生のための自立支援・就業支援プログラム「わたしのみらい2016」の第2回「保険と社会の仕組みを知ろう~三井住友海上駿河台ツアー」を行いました。

今回は三井住友海上火災保険株式会社のご協力をいただき、職場体験と保険について学びました。

会場となる新しいスタイリッシュな三井住友海上の新館にて、入館カードと名札をひとり一人受け取り、ワクワクしつつ、プログラムがスタートしました。まずは、損害保険とは?と称して、クイズを交えながら、私たちの身近にあるリスク(危険や怖れなど)に対する保障としての保険について教えていただきました。また、社員の方の体験をDVDやロールプレイで紹介していただき、仕事をするうえでの目的意識と誇りを持っている姿を拝見しました。

その後は、参加者一人にアクセンチュアの社員と三井住友海上の社員の方が2-3人のサポートがつくグループに分かれて職場見学へ向かいました。学校は冬休みですが会社は平日の通常業務。実際に三井住友海上の社員の方が働いていらっしゃる姿や、その職場の様子など生で体感させていただきました。残念ながら駿河台ツアーは雨でガラス越しの見学になりましたが、担当の女性社員の方の環境への取り組みに対する真摯な姿を通して、社員としての誇りを感じとる事ができました。

お昼は明るくきれいな社員食堂でランチをいただきました。お値段もお手頃で、種類も和洋中と豊富で、何を食べようかと悩んでいる参加者もいました。食べた食器の重さでランチの価格が表示され、電子カードで支払う便利で最先端のシステムには感動していた様子でした。

食後は個別相談としてアクセンチュア社の皆様と、自分の価値観を見つめ直すCatch Your Dream Step1ワークをベースにして、参加者が希望する進学、就職について、一人暮らしに必要な経費の資料、奨学金のリスト資料など様々な情報や社員の方の実体験も交えて、1時間たっぷり相談に乗っていただきました。

最後に東京医科歯科大学のご協力をいただき、グループ毎に大学構内を見学しました。残念ながら大学は冬休みに入っておりましたので、実際の授業風景や学生との交流はありませんでしたが、広い大学構内を実際に歩いて見ることは、興味深かったようです。

参加者アンケートでは、
「普段入ることのできない会社に入って、雰囲気とか働いている方の実際の声を聞くことができてよかった」
「進学を目指しているので大学見学などができて良かった」
「みんな真剣に考えてくださってとても嬉しかった」
といった感想がありました。

盛りだくさんの一日で、帰る頃には少し疲れた様子も見られましたが、おみやげのドーナツで笑顔も見られ、またの再会を約束して解散となりました。