エンジェルサポート2016「契約と法律/ハラスメント」

12月18日、立川市女性総合センター・アイムにて、エンジェルサポート自立支援プログラムの2016年度4回目のセッションを行いました。

午前中は青年司法書士会の皆様による契約と法律について、グループに分かれてチーム対抗クイズ大会で法律を学びました。自立生活を始めるときによくある契約の際のトラブルについてや、実際に若者が被害に遭うことのある悪質商法について、グループで話し合いをして考えました。他の人はそれぞれ違うことを考えていて議論が深まったり、真剣に考えている様子が見られました。正解の発表では実際の事例、実物などを見ながら、身近にもあり得ることだと感じることができたようです。

午後は企業のコンプライアンス担当者と大学のハラスメント相談担当者の講師による、コンプライアンス、ハラスメントの講習を行いました。特にハラスメント、DVについては気づかないうちに自分が当事者になっていることも想定して、実際に様々なハラスメントが起きてしまったときにどのように断るかを実際にロールプレイしながら体験しました。

参加者からのフィードバックでは、
「法律クイズの時間が短く感じられるくらい楽しかった」
「お金の貸し借りはしてはいけない」
「ハラスメントの断り方を実践して、実際にどのように行動をすればよいのか学べた」
「なにかあったらすぐ相談することがいいことがわかった」
といったコメントがありました。

今年度のプログラムも次回で最終回となります。春には多くの参加者が自立生活を始めていきます。エンジェルサポートセンターでは多くの若者たちの自立を見守っていきます。