わたしのみらい2016 金銭管理と個別相談

エンジェルサポートセンターとアクセンチュア株式会社の協業による、高校生のための自立支援・就業支援プログラム「わたしのみらい2016」が始まりました。

エンジェルサポート・自立支援プログラムをこれまでも実施してきましたが、現在は高校3年生が中心となって、施設等の退所前に学ぶ機会となっています。一方で、就業、進学、ライフプラン、自己分析、など早く準備を始めたほうがよりよいとして、このプログラムが始まりました。アクセンチュア、三井住友海上、東京医科歯科大学の協力を得て、職場見学、大学見学、職業体験、社会人スタッフとの交流、個別コンサルティング、などによって、将来への不安を減らし自信をつけていく機会とします。

記念すべき第一回プログラムを11月6日にアクセンチュア社のオフィスにて行いました。この日のテーマは「社会人とは・大人とは・働くとは」「暮らしとお金の管理」として、アクセンチュアの社員ボランティアの皆様から講義とワークで実践的に学ぶことができました。また個別相談会として進路希望や職業についてコンサルティングをしていただきました。高校卒業後に大学進学を希望していた参加者が、話し合いながら支出計算をしていったところ、予想を大きく超える費用がかかることを実感し、現実を知る機会となったり、社員ボランティアの方と個別に相談していくうちに自分の考えが堅実なものであることを知って安心したり、それぞれの人生計画に大きな影響があったようです。

アクセンチュアのボランティアの皆様は、参加者一人に二人がサポートしていただき、多くの資料から実際にかかる費用や実例などその参加者に適切な情報を挙げて相談に乗ってくださいました。参加者のアンケートにも「自分たちに合った説明をしてくれた」「すごく手厚くて安心した」「親身になってお話ししてくれてとても感謝しています」といったコメントが見られました。

プログラムのタイトルどおり、参加者それぞれが自分の未来について考える機会とするこの「わたしのみらい」は今年度あと二回を予定しています。次回は12月に保険会社で実際に仕事をしているところを見学、大学見学を行います。児童養護施設、里親家庭の高校1・2年生を中心に参加者を募集していますので、案内をご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてお問い合わせください。