多摩ユースサロン 料理大会

10月30日(日)に多摩ユースサロンの今年度2回目のイベント「料理大会」を、立川市女性総合センターアイムにて開催しました。

前回に引き続き、三多摩児童養護施設協議会との連携で複数の児童養護施設が合同で行う出身者のサポート事業に、エンジェルサポートセンターは事務局として参加しました。

今回は児童養護施設の栄養士さんたちのグループにも協力を願い、ひとり暮らしの料理大会として、安くて栄養バランスのとれた料理づくりをしよう、と計画していましたが、参加者の人数が少なく、また料理が得意だったため、食べたいものを作る料理大会に変更しました。
料理本やインターネットからレシピ検索をして材料を買い出しに出て、自立支援コーディネーターグループ、栄養士グループ、参加者、エンジェルのスタッフ、全員で手分けして料理を作り、全員でおいしくいただきました。栄養士さんたちのプロの技は参考になることが多くありましたし、それぞれ一手間が加えられた料理はどれもとても美味しく、大いに楽しみました。

洗い物を終えた後もお茶を飲みながらおしゃべりをして、今回も時間いっぱいまで楽しく過ごしました。参加者からも「おいしかった」「楽しかった」との感想がありました。

今後も多摩ユースサロンでは楽しい集まりを継続して、交流と情報交換の機会として多くの皆さんが集まる機会を提供していく予定です。