2016身だしなみ講習会

10月2日(日)、社会人になる前の身だしなみを学ぶ「2016エンジェルラウンジ身だしなみ講習会」を実施しました。

今回も資生堂社会福祉事業財団のご支援をいただき、資生堂ジャパン、AOKI、両社の皆様に講師を御担当いただきました。自立を控えた児童養護施設の高校生男女10名が参加し、講習会を行ないました。

午前は資生堂による女子はメーク講習、男子はスキンケア・ヘアケアの講習を行ない、メークや髪型について体験しました。実際に女子はそれぞれ自分の顔立ちの特徴をつかみながら指導を受けて社会人らしい大人のメークを完成させ、男子は洗顔や髭そり、ヘアスタイルなどの身だしなみの心得を実際に体験しながら学びました。

午後はAOKIのスーツ講座として、男女それぞれ参加者に実際にスーツを着てモデルとなってもらい、それを全員で見ながらスーツの選び方、着こなし方、マナーを学ぶことができました。

参加した高校生たちは講師の話を聞きながら熱心にノートをとり、実習ではそれぞれの顔立ちや肌の色に合わせた化粧品を選んでもらいながら、習ったとおりに進めていくにつれ少しずつ変わっていく自分たちの姿を見て、だんだんと笑顔が増え、会話が増え、嬉しそうに学んでいる様子でした。

参加者からの感想文では、「なかなか人に聞けないことだからよかった」「知らないと恥ずかしいことから知ってると得することまで色々学ぶことができた」「また参加したい」「面接に役立てていきたい」といったコメントがありました。また、休憩時間や終了後にも講師に質問をして、意欲的に参加をしている様子も見られました。

なかなか習う機会もなく、大人でも間違った知識のままでいることも多い、メークやスーツについての知識ですが、これから就職や進学を控えた高校生のときから正しい方法を学べたことで、知識だけではなく自信をつける機会にもなったようでした。