多摩ユースサロンが始まりました

7月30日(土)に、立川市の子ども未来センターにて、東京都三多摩地区児童養護施設協議会との連携で、東京の西部の児童養護施設が合同で行う出身者のためのアフターケア事業「多摩ユースサロン」の第一回イベントを行ないました。

エンジェルサポートセンターは事務局として、当日の会場手配や案内の作成、またそれぞれの施設の施設長先生、自立支援コーディネーターの職員の皆様とご一緒に当日の準備から運営などを担当させていただきました。
施設の合同イベントですので、それぞれの施設出身の皆さんは、まったく知らない人の集まりに参加してくることになります。また初めての取り組みですので果たしてどのくらいの人数が参加してくれるかわかりませんでしたが、いざ始まってみると、時間前から何人かの若者が集まり始めて、スタッフと一緒になって今の生活の様子や仕事、大学などの近況報告や、施設にいたころの昔話で盛り上がる様子が見られました。最終的に10名もの参加がありました。
今回は第一回目のプログラムでしたので、次回以降にはこのサロンで何がしたいか、いくつものアイデアも出してもらいました。またアンケートにも記入してもらい、大いに参考になりました。

お茶とお菓子をいただきながらおしゃべりをして、予定していた時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、参加した皆さんからは「楽しかった」「自分の話を聞いてもらえたのがよかった」といった感想が聞かれました。

 今日のような交流と情報交換の楽しいイベントとして、この多摩ユースサロンの活動へ多くの人が集まることを期待しています。エンジェルサポートセンターは地域と施設との連携で、この支援をこれからも続けてまいります。

tys1607tys1607b