気仙沼での自立支援

2月6日、気仙沼の児童養護施設、旭が丘学園にて今年の自立支援プログラムの最終回が行われました。

施設児童の自立支援活動を始めたのは2003年のことです。
今では青森から沖縄まで全国10ヶ所で行われていて、児童養護施設や里親家庭からも参加し、参加人数も毎年100名を超えるようになりました。

今年はこの気仙沼会場では、施設と近隣の里親家庭で生活する高校三年生と一緒になって生活のために必要な学びの機会を設けることができました。
また企業や団体からのご支援をいただき、参加した高校生たちに布団や冷蔵庫といった生活用品や、スーツのプレゼントを贈ることもできました。家族からの支援が得られない場合は、18歳で就職をして一人暮らしをして社会のなかで生きていくことになります。

震災から5年、気仙沼の町は復興途上です。18歳の就職先は見つかりません。地元で働き暮らしながら少しずつ社会に慣れていくというわけにはいきません。今日参加した高校生たちも、それぞれ遠方で頑張っていくことになります。

修了証を授与し、それぞれのスピーチを聞き、施設の先生方や地元の方々に暖かく支えられてきたのだなと感じることができました。強く、優しい言葉ばかりでした。

これからは社会の一員として、よき隣人として、それぞれの人生を幸せに生きていってほしいと願うばかりです。