自立支援プログラム福島 修了式

フィリップ モリス ジャパン株式会社と日本財団が行う東日本大震災の被災地の子ども支援共同プロジェクト「Doorway to Smiles」の一環として行われた、福島県の児童養護施設の高校生を対象とした自立支援プログラム福島の最終回が行われました

福島県内の6ヶ所の児童養護施設から自立を控えた高校生10名が参加し、2013年10月から全3回の日程でコミュニケーションやメンタルケアについてのワークショップが行われてきました。

3月2日(日)に郡山市内で行われた今年度の最終回では、午前中は「笑うことについて」というテーマで、キャリアコンサルタントの半田真仁さんを講師に、人生における心構えや働くことの意味について、先輩の体験などを紹介しながら語られました。

会場となったしゃぶしゃぶ屋さんで食べ放題のしゃぶしゃぶの昼食をいただいて、午後は自己表現や運動不足の解消の方法のひとつとして、ハウスダンスを皆で体験し、汗を流しました。

修了式では一人一人に修了証と新生活に役立ててもらおうと希望する生活用品が授与され、それぞれ新生活に向けた決意表明が行われました。今回の経験が、修了生の皆さんの人生にとって大きな意味を持つことを願い、充実した人生への機会となることを期待します。