身だしなみ講習会2013を開催しました

10月19日に立川市子ども未来センターにて、「資生堂エンジェルラウンジ・身だしなみ講習会」を開催しました。

児童養護施設や里親家庭の高校生を対象に、社会人としての身だしなみやマナーを学ぶ講習会は毎年秋に行われ、今年で四年目になります。今回も公益財団法人資生堂社会福祉事業財団のご協力をいただき、資生堂販売株式会社、株式会社AOKIから講師をお招きして、初心者の高校生でも社会人としてのメークとスーツについての講習を行いました。

参加者の皆さんはこの日に初めて会ったばかりでも、お互いに出来栄えを確認し合いながら楽しそうに取り組んでいました。

修了後のアンケートでは「優しく教えてくださったからとてもよかった」「すごく楽しく講習を受けることができました」といったコメントや、「資生堂の方はとてもキレイでした。美しい人間を目指すと資生堂の方たちみたいになるのかなと思いました」「AOKIの方のスーツの着こなしはとてもカッコよく、これから就職する自分にとって素晴らしい体験になりました」というコメントもありました。

このプログラムでは、技術や知識を学ぶためだけではなく、様々な職業に就いている多くの方との交流が、参加者それぞれの将来の就労や人生に多くの影響を与える機会になると考えています。これからどのような道に進んでも、この講習会で学んだことを思い出して、人生に活かしていってもらうことを願います。