福岡県での自立支援 修了式

3月10日に、福岡県の児童養護施設「清心慈愛園」での自立支援プログラムの今年度最終回が行われました。

今年の参加者は高校三年生の3名でしたが、これまで幼児さんの頃から同級生として一緒に成長してきて、この春卒園し就職や進学していくとのこと。その3名と職員の皆さんとエンジェルサポートセンターのスタッフとで、一年の最終回を締めくくる内容として「ライフプランニング」というプログラムを行ないました。

今までの人生で何があったか、好きだったこと、得意だったことなどを振り返り、これから20代、30代…60代には何をしていたいか、そのためにはいつから何を準備していたらいいか、といったことを紙に書き出すことで、夢や目標を明確化させるためのプログラムですが、今回は同期の3名がお互いに共有できるよう、3mもある模造紙一枚に全員のプランを一覧に書き出してもらいました。

初めはそれぞれ自分の人生について考え、就職、独立、結婚、などの計画を書き出していましたが、しだいに一人が「結婚式をする」と書き込めば他の子が「結婚式に出席する」と書き加えていったり、ひとりが建築の道に進むことから「自分の家も建てて」とコメントしたり、最後には三人ともが、「将来はみんなで家族連れて一緒に旅行とかしてみたい」と語り合っていました。

一人ひとりがそれぞれの人生の夢や目標を具体化させて自覚することと、具体化させた夢を他の人と共有することができ、夢物語ではなく現実としての人生を考えるためのツールとして、これからも使っていってもらいたいと思いました。

プログラム後は修了式を行ない、修了証の授与と、あらためてそれぞれの決意表明を語り、職員の皆さんと一緒にお祝いをしました。このプログラムが多くの子たちにとっての自立へ向けての準備のために貢献できていることに心から嬉しく思います。