身だしなみ講習会を実施

10月8日(祝)に立川市女性総合センター・アイムにて、児童養護施設と里親家庭で生活する高校生を対象に「資生堂エンジェルラウンジ2012 身だしなみ講習会」を実施しました。

今年で三回目となる今回の講習会でも例年同様に、公益財団法人資生堂社会福祉事業財団のご協力をいただき、株式会社資生堂、株式会社AOKI両社から講師をお招きして、社会人になる前に準備をするという趣旨で講習を行いました。

午前は資生堂の講師の皆様による講義と、男女に分かれて男子はスキンケアやヘアケア、女子は基本からのメークについての実習を行い、実践的に学びました。午後はAOKIの講師の皆様と、参加者に実際にスーツを着用しモデルになってもらい、スーツ講習を行いました。またビジネスシーンに必須な立ち姿勢やお辞儀の仕方などのマナー講座も行いました。

いずれも確かな技術と知識の上に楽しく親しみやすい講座に、参加者の高校生たちはとて楽しみながら学ぶことができたようでした。終了時のアンケートには「くわしく教えていただき楽しく正しい知識が身についたと思います」や「面接等で使える知識がいっぱいだった」といったコメントがありました。

他団体や企業がお持ちの知識や技術を、社会的自立を控えた子どもたちに伝えていただけることは、一人ひとりの成長だけでなく、自信を回復させていくこと、また、社会との繋がりを持つことなど、多くの子達にとってかけがえのない好機であると考えます。このような貴重な機会をいただけましたことに心より感謝いたします。