テーブルマナー講座を開催

12月19日、資生堂エンジェルラウンジ・プログラムとして、テーブルマナー講座を開催しました。

児童養護施設で生活する中高生13名が参加し、「夢をかなえる自分になる」をテーマに社会生活を送る上でのマナーや技術を学ぶこのプログラム、最終回となる今回はフランス料理のテーブルマナーについて学びました。

ザ・クレストホテル立川の宴会場にて、帝国ホテルや迎賓館でサービスをされていた講師による礼儀、マナーについての講義や歴史、由来などのお話を聞きながら、パーティや披露宴で供されるものと同様のコース料理をいただきました。慣れない場所やお料理に緊張しながらも、熱心に話を聞き、しだいに会話や食事を楽しんでいったようでした。

また、資生堂社会福祉事業財団の皆様、株式会社AOKIの皆様と、児童養護施設の先生方もお越しいただきまして、参加者の皆さんは前回の身だしなみ講座の成果を見せるべくメークやネクタイなど身だしなみをきちんと整えて、今日の会に参加していました。

講義の後は修了式を行ない、修了証の授与と、記念品としてAOKI社より一人ひとりにプレゼントが贈られました。

参加者アンケートでは「すべての内容が自分の役に立つと思いました」、「とても美味しい料理ですごく感動したので、大人になってからこのような料理が食べられるように頑張ります」、「社会に出て行く上で、一人でもやっていける自信をつけさせてもらいました」、「普通の家庭の子どもよりも、自立に向けた準備ができていると自信をもって思えるようになりました」といった、多くのコメントがありました。

この経験が、参加者の皆さんが自信をもって夢に向かうためのお役に立てたら、と心より願います。