身だしなみ講座を開催しました

11月14日、資生堂エンジェルラウンジ・プログラムの第二回目として、身だしなみ講座を開催しました。

児童養護施設で生活する中高生14名が参加し、「夢をかなえる自分になる」をテーマに社会生活を送る上でのマナーや技術を学ぶこのプログラム、今回はメイクやスキンケア、スーツについて実習を行ないました。

このスキル講座では、女子のメイク講座、男子のスキンケア、ヘアケア講座が資生堂の皆さん、スーツの着こなしやコーディネートと社会人マナー講座をAOKIの皆さんがご担当いただきました。プロフェッショナルの講師陣と講習ツールによる専門性の高い講座とすることで、一日だけのプログラムでも充実した内容となりました。

そしておみやげとして、資生堂の化粧品やスキンケア、ヘアケア製品が参加者の皆さんへプレゼントされました。

さらに今回はワーナーエンターテイメントジャパン様からも応援をいただき、参加者の皆さんへプレゼントが贈られました。

参加者からは「とてもわかりやすかった」「ためになることばかりだった」「またぜひ参加したい」「大人への第一歩を進んだ」といったコメントが寄せられ、大好評のうちに終えることができました。メイクだけでなく、自信がついた表情になって帰っていく参加者の顔がとても印象的でした。

次回はザ・クレストホテル立川において、フランス料理のテーブルマナー講習を行います。こちらも帝国ホテルのサービスマンによる講義ですので、内容の濃い講習となることでしょう。このプログラムの最終回でもありますので、ぜひ今回の成果を活かして綺麗に身だしなみを整えて出席してもらい、楽しい会にしたいと思います。