講演会を開催しました

10月3日、資生堂エンジェルラウンジ「夢をかなえる自分になる 白石康次郎さん講演会」を立川市女性総合センター・アイムにて開催しました。

講演会には16の児童福祉施設や団体から小学生、中学生、高校生と職員の皆さん74名の方にご来場いただきました。個人参加の方と運営スタッフと合わせて100名超と、大盛況のうちに行われました。

海洋冒険家の白石康次郎さんには、ご自身の少年時代からの夢である世界一周の達成に向けてどのように行動してきたのか、家庭や学校、ヨットの世界での周囲の人たちとの関わり方、考え方についてのお話や、試練や挫折、それでもあきらめずに夢に向かい続けたことを熱く語っていただきました。

実際のヨットレースや冒険航海の際の映像を上映したときには、あまりの臨場感に会場内が緊張した空気になったり、白石さんのユーモアあふれる語り口では笑い声が上がったりして、あっという間に予定の二時間が過ぎてしまいました。

白石さんの「夢は自分の中にある」、「夢に向かうには素直で礼儀正しくあること」などのメッセージが参加者の皆さんの心に届いたのでしょう、ご記入をお願いしたアンケートでは、会場となったホールの利用時間が過ぎてもロビーや通路に残って熱心にコメントを書いてくださった様子がとても印象的でした。
アンケートには「自分も夢に対する強い気持ちを持ち続けていたい」、「自分から行動することが大切だとわかった」、「自分の心に正直に生きていきたい」、「失敗や辛いことがあってもあきらめなかった話に勇気をもらえた」など、本当にたくさんのコメントをいただきました。

皆さんのこれからの人生に大切な何かについて感じることができた機会であったらと願います。

ご来場、ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。